そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

事を成してからじゃねえの?


オバマさんは嫌いじゃないですよ。


オバマさんがノーベル平和賞を受賞したそうですが。
なんかもう、最近のノーベル賞って、ノーベル賞の権威を維持する為に送ってる気がする。
「こいつぁ、すげえ事やっちゃったぜ!」って人に送るのがノーベル賞じゃねえの?
そこがブレてるから、とんちんかん。


軍事力を背景に産業発展させてきた米の国で、核撤廃路線、ってのはすごいと思いますよ。
国を挙げて掲げてきたアンチイスラムというスローガンに対して「いや、仲良うせんと」って言ったのもすごいと思うよ。


でも、言っただけじゃん。
「ボク、富士山を1時間で登ります」って言ったら、褒めてくれんの? 違うよなあ。


「核は無くしますが、代わりに長距離爆撃機を導入します!」じゃイスラムと仲良くなれんよな。
単純に「軍事費減らして、代わりにイスラム支援にまわします」とかせんと、いかんよなあ。
でも、軍事費の行き先って、全米ライフル協会じゃねえの?
そこにケンカ売って本当に大統領の立場を維持できんの?
北朝鮮みたいな問題児はどうすんの? インドやパキスタンの核もほったらかしだよな。


そういった問題を解決した後で、初めて「オバマ大統領はすごい人だ。ノーベル賞どうぞ」ってのがスジじゃねえの?


あ、もう一回言いますが、オバマさんは嫌いじゃないですよ。
今回のノーベル賞のアクションが気に入らないだけです。