そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

裁判の勝ち負けは水物。


捨印の恐ろしい本当の話し
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.rentai-forum.net/yakudatsu02/02.htm


自分の解釈でいけば「捨て印って法的には押さなくてもいいし、押した事で架空の契約書とか作られちゃって、裁判でも負けるんですよ。怖いね」って内容の話。


うん、まあ、自分なら負けないな、と冷静に思った。
というのも売買取引の原則は「双方の合意」が必要だから。


「そんな説明受けてない」「はんこは押したが、押せと言われたから押しただけ」「本当に私が契約条項を全て読んで理解したと思っているのか」「最初から私がそんなに賢そうに振る舞っていたか」
などなど。
割とまっとうな事を言えば、十分戦えます。
だから、賃貸契約の条項などは、きちんとした不動産屋だとひとつずつ分かりやすく説明してくれます。
説明しなかった場合、裁判で負けるの分かってるからね。


とはいえ、無防備にばんばんはんこを押しまくるのもよろしくないので、そこらへんはまあ、バランス良く。


あと、銀行に騙される、とか本気で思ってる人は、もう銀行口座を使うのやめようぜ。
銀行さんも大企業ぐらいしか貸せるトコがなくて、困ってるし。まあ、それは自業自得なんだけどさ。