そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

関ヶ原から幕末への流れ。


御かぞくさま御いっこうでやってる関ヶ原シリーズが良い。非常に良い。


関ヶ原から幕末へ【山口の場合】
http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/sikoku/top.htm


そうなんよね。
関ヶ原から追っかけると、いかに火種が地下で燃え続けていたかがよく分かる。
幕末で坂本龍馬西郷隆盛桂小五郎が大活躍できたのは、彼らが優秀だったおかげもあるけど、彼らをサポートする体制を300年かけて練ってきたからなんよね。


じゃあ、幕府側が悪いか、っていうとそうではなくて、その良心の象徴として例えば新撰組がある。
「徳川300年の平和を無にするおつもりかっ!」って江戸の小さな道場主が100人を越える軍隊を作り上げる。
決して悪いだけでないけれど、良いばかりでもなかった。


「革命とは、ある日突然起こるものではない。その時限装置はゆっくりと、しかし確実に爆発の時を待っているのだ」


単行本化されないかしらん。