そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

したい、ではなく、する。


よくよく考えてみると、小学校あたりで言われてるような気もしないでもない。
まあ、でも何か違う点があるかもしんないので書きます。
ネット上だとマッチョとか言われるかもしんないけど、ネットの流行にうとくて定義がよくわかんないし、まあいいか。


「お金ほしい」「彼女ほしい」「仕事したい」「仕事やめたい」などなど。
何かを欲しい、やりたい、と思う事ってのは多々あるし、多々、耳にする。


でも、したい、というのはきっとイヤな言葉なんだと思う。
だって「お金ほしい」なんて言われると、つい、お前なんかにやる金はねえよ、みたいな反対の事を思っちゃうもの。
まあ、大人だから、そうだねー、程度で流しちゃうけどさ。
イヤな気持ちになっちゃうんだから、イヤな言葉なんじゃないかな。


でも「お金稼ぐ」「彼女作る」「仕事する」「仕事やめる」はどうだろう。
今度は、つい、がんばれー、と思ってしまう。


この違いって、結構重要だと思うんですよね。


あ、もちろん、言っちゃダメ、とかそういう事じゃないですよ。
つい、言っちゃう、ってのはありますから、もうそういうのはしょうがねえや、って世界ですよ。
つい、ね。ついつい。つい、ですよ。だったら、しょうがねえやね。
ま、ま、先生もまずは一杯、どぞどぞ。