そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

「教育」について思う事。


ツイッターばかりだとブログfan(3人ぐらいいるらしい)がヨダレ垂らして待ちぼうけなので、こちらにも思う事をつらつらと。
傲慢な話もあるけど「ブログって事でオーバーに書いてんだな」程度に思っといてください。


・中卒
中卒という肩書きがバカの代名詞的に使われだしたのはいつごろからか。
個人的には、読み書き九九が出来りゃ、あとは「できない約束はしない」「約束はきちんと守る」の二点さえ守る誠実さがありゃ、仕事もぐいぐい伸びると思うのよね。
あと、中卒の子がなんで中卒かっていうと、家の事情だったり本人の意思だったりするんだけども。
たかだか16や17の子に「将来を見据えた選択」なんて出来るわけない、ってのは多くの大人が認識している事なのにも関わらず「辞めたきゃ辞めていいよ権」を与える、ってのはなんかズルイ気がする。
そのくせ未成年だから、って信用はゼロに近くて、家も借りれなきゃ、仕事もバイトしかない。
そんで行くアテがなくなって、分かりやすい詐欺やギャンブルにハマって、誰からも常識もマナーも教わらず、ネットじゃ「DQN」とレッテルを貼られる。
そんな彼らに誰がした? 俺だよ! お前だよ! 「大人たち」だよ!
彼らを「低学歴」だと差別するなら、もういっそ、高卒ぐらいまで義務教育にしちまえばいいんだよ。


・高校
高校で習った事って、あまり役に立った覚えがない。
多分、偏差値という言葉の意味すら知らない高校だったからだと思うんだけども。
個人的には、高校っていらないと思う。何の為にあんの?
中学卒業した後、専門の勉強したいやつはそういう学校行けばいいし、勉強したくないやつは働けばいい、ってんじゃダメなの?
なんか「大学行く為に高校行く」みたいな話を聞くと、じゃあ高校いらねえじゃん、って思ってしまう。なんで高校行くのが大学の為なの? 高校行くのは大学入試の一環か?
じゃあ、あの一年に一回しかない大学入試って何の為にあんの?
その一回で全部片付ける、ってんなら予備校でよくね?


・大学
自分は大学に行った事がないので、よく分かってないんだけれども。
日本の大学ってトコは、入るのは難しくて、出るのは簡単らしい。
でもさー、それって「大学で学ぶ事なんてのはありません」って言ってるようなもんじゃねえの?
だって、難しい入試をパスした優秀な学生が、卒業は簡単、って言うならその学生の学力にとって、大学の勉強がチョロすぎる、って事じゃないの?
そんな大学意味あんの?



以上、最近、若い子と話をしていて思った事を書き並べてみた。


あと、教育って対話だと思うんだよな。
相手の話を聞く。自分の話を聞いてもらう。
その繰り返しなんだよなあ。すげえ単純だと思った。
だから、頭いいとか悪いとかじゃなくて「ケーキのおいしい店見つけたの」「え、教えて教えて」ってのと一緒なんだよな。
いざ、そのケーキ食ってマズいと思われてもいいじゃん。
自分はうまいと思ったから言ったんでしょ。それで、自分の味覚が他の人と違う、って分かったんだからいいじゃん。得したじゃん。
「教える」ってそんなもんだと思う。