そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

やる気の問題。


やる気。


最近、うちの若いのがあんまりやる気を見せない。
見せ方を知らないのかどうか分からないけど、朝は出社して、とりあえず日課をこなした後、何か言われるまでボーっとPCのモニタ越しに壁を見てる。
今日は30分ボーっとした後で、他のスタッフから呼ばれて動き出した。
寝ぼけてるのかと思ったけど、別にそういうわけではないみたい。


んで、動いたかと思ったらまたすぐにボーっとする。
「書類整理手伝って」と書類を一冊渡されたら、その一冊が終わった後でまたボーっとしてる。
他のスタッフが気づいて「これもお願いします」ってまた一冊渡すと作業を始めるんだけど、終わったらまたボーっと。


なんかもうタイマー式のオーブントースターを見てるみたいで、どうにも空気が悪い。
一事が万事この調子なので、どう見てもやる気が感じられない。
自分の教え方が悪いのか、そもそも働く気がないのか。


リアクションが薄く、何を聞いても「やる気あります」「元気です」「仕事します」とマニュアル返事なので、どうしたものか、と頭が痛くなる。
とりあえず、自分は信頼されていないのだなあ、と思う。


別に体調が悪かろうと、機嫌が悪かるうと、頭が悪かろうと、それらはあまり大した問題ではない。
一番の問題は、それらを「問題である」と認識しない(報告しない)事なのよね。


やる気。


難しいなあ。