そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

不景気な業界は賞を作るといいんじゃないかな。


「やる気のある新人が育たない」
「夢とか野望とかある人が年々減ってる」
「海外勢に大資本でドーンとやられるとどうしようもない」
「宣伝費ばっかり食われて、開発費がぴーぴーだ」


なんて話をあちこちで見ます。世知辛い。


んで、ふと思いついたんですけど、ゲーム業界は「シゲルミヤモト賞」、アニメ業界は「ハヤオミヤザキ賞」とか作ってみてはどうなんですかね。
映画におけるカンヌ映画祭みたいな感じで。


地味でも、きちんと丁寧にうまい事作ってある作品とかを評価する賞を作れば、それを目指して「うおーやるぞー!」っていう若人が出てくるんじゃないですかね。
商業作品でもいいし、同人でもいい。


とにかく売上を度外視した賞があれば、もうちょっと皆やる気が出るんじゃないかな、と思う。
そこで宮本茂宮崎駿といった名前の賞であれば「すごそう!」って思いますし、若い制作者にとっても憧れの存在だと思うので、良いんじゃないかな、と。


もちろん、大資本でドーンとした作品が受賞しては救いがないですから、制限を設けて「シリーズ作品では無い事」「制作予算1千万以下である事」「過去に受賞経歴がない事」などなど、大資本や大企業を除けるようにすれば、盛り上がる気がします。


アニメもゲームもお客さんに夢と希望を与える作品だと思うので、制作者側にもやはり夢や希望がなくちゃなー、と思います。


あー、名前は割と適当です。別にウィルライト賞でもいいし、ウォルトディズニー賞(名義代、高そう)でもいいと思う。