そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

若いヤツには負けぬよ。


暇をもてあました新人さんが文字認識速度とタイピング速度向上の為にワープロ検定の問題をカタカタ打ち込んでいて。
「かまやんさんもやってみてくださいよ」と言われた。


2級とかいう(よく知らない)問題を10分ぐらいで全部打ち込んだら「はやっ!」って驚かれた。


ふふふ。まだまだ若いものには負けぬよ。
コツは目で見た文字をどういう意味かを確認すると同時に手を動かす事。
確認する。手を動かす。確認する。の繰り返しだと遅いのよ。時代は並列。


。。。まあ、なにより毎日続ける事が大事よね。


全く同じパターンで、初めて渡される原稿を見ながら声に出してスラスラ読む、という事も出きます。
(確認する+声に出す)
いや、早口言葉とかは無理ですけどね。あれは認識じゃなくて滑舌の問題だから。


あと、加工場のおばちゃんとかもこの技術をなにげに持ってる。
延々とカニを剥き剥きすると同時に世間話してるもの。


あ、ちなみにタイピングゲームは苦手です。
画面の演出が気になって、タイピングが狂うんです。
あれが白地に文字だけ、という画面デザインならどんとこい、って感じなんだけどなー(クソゲーじゃねえか)