そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

インタラクティブ流通。


「メーカーから卸へ、卸から小売へ」
これが一般的な物流です。


これをもうひとひねりして、
「メーカーから卸へ、卸から小売へ、小売から卸へ、卸からメーカーへ」
ってな感じの流れに出来ないもんですかね。


小売が新製品を仕入れるリスクを減らしつつ、メーカーが中古売買によるダメージを食らわないように。
と、あーだこーだ考えてましたが、大抵の事はとっくにメーカーも気づいて実験してますわな。


となると、やっぱりメーカーが「中古売買する店」を経営する、というのがベタなんですかね。
それなら中古売買差益もメーカーが得られるので「中古市場でも値が下がりにくい(面白い)作品」を制作するし、まわりまわってプレイヤーも面白いゲームにありつけてバンザイ、と。


とはいえ、メーカー直営店、ってなると他の小売から総スカン食らいそうな気もするのでやるとしたらフランチャイズかな。
「契約いただいたお店向けに優遇価格でおろします」みたいな。


SCEスクエニあたりなら出来そうな気がしますね。