そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

貴族になりたい。


世間知らずの戯言ですんで、お気になさらず。


とある知人が「目の届く範囲の人ぐらい幸せになってもらいたい」と言っていた。
同感なのだけれど、じゃあ、自分の目の届く範囲ってどこまでだろうな、と思ったら、ネット中毒なせいで、狭いようで結構広いのよね。


んで、世の中、一番困るのが寝床とメシなのね。
「仕事しんどい辞めたい。でも、辞めると他に何も出来なくなる」と。
じゃあ、うちに来いよ。
メシと寝床と風呂ぐらいなら用意できるから、あとは好きなことしなよ、と言いたくなる。


というか、若い頃は、しょっちゅう言ってた。
そういうと、みんな遠慮して来なかった。まあ、イヤだったのかもしんないけど。


来なかった理由は多分、自分が他の人と大して変わらないひとり暮らしの青年だったから、だと思う。
自分が大豪邸に住んでいて「部屋は100部屋ほど空いてるから好きに使ってくれたまえベイベー」と某金持ちみたいなことを言ってれば、誰も気に掛けることなく「らっきー!」と住んだのだと思う。


そんな貴族になりたいなあ、と思う。
お金儲けはあまり得意じゃないから、なれないだろうけどさ。


ちなみに。
生活費はひとり暮らしも二人暮らしも大差ないです。
1ルームマンションから2DKに引越しても、1万円ぐらいの差だし。
食料品店は「二人以上の世帯」相手の商品が多いから買い物がしやすくなって外食の回数減るし(料理する気があればね)
水道光熱費は、さほど変わらず。せいぜいシャンプーや洗剤の減りが早くなったね、程度。
合計しても生活費3万円ぐらい上乗せでどうにかなるんじゃないかな。


んで、更にもう一人増えても、生活費は2万円上乗せぐらいかな。
更にもう一人増えて四人目がくる時は1万円上乗せぐらい。
一人暮らし+6万円ぐらいで4人暮らしが可能になるわけだ。安いもんじゃね。


子供とか増えてくると、また事情は変わっちゃうけどね。
あんまり「彼女と二人きりで甘い愛の巣へ」みたいなのは、興味ないのよね。
お互いにおちおち漫画も読めねえや、みたいな状態になってる夫婦を何件か知ってますし。


自分一人、嫁さん一人、子供何人か、友達何人か。
そういう家の方が、何かと便利な気がするのよな。
まあ、一歩間違えば物騒な話でもあるんだけどね。


なんつーか「彼女以外、一緒に住んではいけません」みたいな感覚が多分、自分には無いです。
もっと居候とかルームシェアとか流行ればいいのになー。


以上、世間知らずの戯言でした。