そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

非実在青少年について思うこと。


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/


まとめサイトをざっくり読んだだけ、という大変アレな知識状態で書いてます。
基本、政治オンチなので「違うよ! この条例は実は○○なんだよ!」という親切なツッコミがあれば、ツイッターはてブでお願いします。
「文字制限がっ!」という方はトラバでお願いします。


平たく言えば「18歳以上て設定になってるだけで、これどう見ても子供じゃん。小学生じゃん。なんだよ『JC』て。それで伏せてるつもりか。ざけんな。気持ちわりーんだよ。撤去だ撤去!」という条例、と解釈してます。


うん、気持ちは分かるし、規制しなきゃどうにもならんと思う。


だって、どう考えても尋常じゃないもの。
男性向けのエロ本や、毎週ヌードグラビア付きの週刊誌を置いてない(自称)健全な本屋に、18禁なホモ本が置いてあるとかね。
とある同人イベントの日に配られる紙袋に、どう見ても幼児としか思えないキャラクターが、卑猥なセリフ付きで描かれていたりね。
あれ持ったまま電車乗ったり、街中うろつく神経が分からん。


自分はエロ漫画もエロ本もエロビデオも見る。
でも、あまり自慢できるような趣味や性癖でないことも自覚してる。
だから、語る相手は選ぶし、こっそり言うし、怒られたら言うのやめる。
でも見たいから、今度からこっそり見る。そういうもんじゃないの?


「考えるのは自由」ってのは、その通り。
BL文化がどれだけ多くの女性たちを救ってきたか、ロリコン漫画がたくさんの男子を癒してきたことも知ってる(売上部数考えたら、すごいよな)
それは否定しないし、好きなら好きでいいじゃないか、と応援するし、してきた。
でも、それとこれとは別。


だって、政治やるような階層の人たちが眉をひそめるぐらい、お天道様の下で堂々と行われてるじゃないか。それは違うだろ。


しまいには、路上で成人男性が女子高生に道を聞いただけで「不審人物」ですよ。
迷子で泣いてる子供に声かけたら「誘拐か!」って疑われるんですよ。
こんな世の中に誰がした!
こんな世の中を誰が望んだんだよ!
おかしいだろう。
「それはオトナ達がそういう世の中に」って、そのオトナ達の中に自分たちも入ってんだよ!
自覚しようよ。


今まで作者側も、読者側も、第三者も良心ある人達が「自重しようよ!」と声をかけあってきた。
でも、結果どうにもなんなかったじゃん。より一層ひどくなる一方だった。
開き直りはどんどんひどくなったし、ほっとけば、これからもずっとひどくなる。
「いきなり規制はどうかと思う」っていきなりじゃないよ! 今までずっと地道にやってきたんだけど、それじゃどう考えてもおっつかないから、オトナが重い腰をあげたんじゃないか。


正直。
好きなもんを規制される、ってのは腹立つと思う。
でも、好きなものだったら、大事にしようよ。
そっと大切に扱って、壊れないように壊されないようにしようよ。


なんだかね。
今の様子見てると「ひとつやふたつが販売中止になったって、いくらでも出てくるし!」って作品がすごい雑に扱われてるように見えるんだよなあ。
それってホントに好きなの?