そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

avastとおバストは似てるけど全然違う。


avastがバージョン5から「アバスト!」という名前に変わったそうな。
心の底からどうでもいいな。
でも、バージョン5になるとクリックひとつで「ゲームモード」というポップアップ通知無しのモードになるので大変便利。
ゲーム中の「ぽーん」には結構悩まされていたので、良い追加機能じゃないかな、と感動した。
でも、調べてみたらバージョン4にも「サイレントモード」という名前で存在していた。
単に自分が使いこなせていないだけであった。


仕事でwindows7をいじる機会があった。
XPから上がると、あまりのUIの違いに面食らうね。
IEの初期設定でメニューバーが表示されてなかったりな。
セットアップを頼まれたので「電源ポンでインターネットとメール画面までGO」という分かりやすい設定にした。
メールアカウントはどうすんだ、と聞いたら「よくわからない」との事だったので、gmailにしといた。
「プロバイダメールのが信頼性高いじゃないか」って話もあるけど、プロバイダごとに仕様がバラバラだったり、オプション料金プランによって使える機能があったりなかったりして、トラブった時に調べるのがめんどくさい。
gmailなら周りにも使ってる人が多いので困った時に「おしえてー」と頼りやすいというのもある。


ちなみに以前はyahooメールをよく使ってた。
これがまあ、評判悪いのなんの。
「大丈夫なん? それ」とはよく言われました。
他はダメダメだけど、メール機能だけは良いと思いました。


■幕末無双とかあったら、高杉レボルーソン晋作がやばいじゃないか。


三国無双6に晋国が出るってな話からの飛び火で幕末無双という架空のゲームが話題になってるそうな。


でも、幕末で活躍した剣客って、ほぼ新選組だよな。
メジャーどころだと人斬り以蔵か。
逃げの小五郎とか、高杉レボルーソン晋作とかを無理やり入れるのかな。
逃げの小五郎の必殺技は女装。油断した敵を匕首で解体する(無限の住人風に)
高杉レボルーソンは三味線弾きながら歩くと銃弾が大量に飛んできて敵に多段ヒットする(大河ドラマ風)


やべ、超スタイリッシュだ。