そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日はお休みでした。


明日も休みです、明後日も、その次もその次もその次も!
のんびり原稿をひっくり返してます。
エンタメがないんだよ、エンタメが!
3月のライオンとか君に届けとか見る限り、センシティブとエンタメは両立できると思うんだよなあ。
軽さと重さのバランスを丁度いい感じでワンツーストレートしたいんだけど、もひとつ難しい。


■現実逃避にテイルズやってました。

年末から一週間ぐらいでテイルズオブリバースをクリアしました。
やー、PSPのロープレはいかんね。ついポチポチやってしまう。
つっても、途中から戦闘が難しくなってきたのでオートバトルで戦わせてたけど。
ラストダンジョンぐらいまで来ると「魔法詠唱中のキャラだけ攻撃する」みたいなAIじゃ対応できない敵が出てくるようになったので、またセミオートに戻してポチポチやってた。


テイルズなので、平均点は高め。
良いか悪いかと聞かれれば、間違いなく良い部類に入ると思う。
ただ、テイルズシリーズの中で言えば、ちょっと微妙かも。
フォルスキューブの有効性が最後までよくわからなかったり、潜在能力がいまひとつパッとしなかったり、武具継承がめんどくさかったり、レベル上げは必要ないのに慢性的な資金不足だから結局ザコ敵狩りをしなきゃいけなかったり。
ゲームルールが世界観から浮いちゃってる。
テイルズの良さは、世界観とゲームルールを融合させてあるトコだと思うので、ちょっとコレはテイルズらしくない悪さ。


まあ、ゲームそのものは2004年の作品だし、その後出たグレイセス遊んだ感じでは、こういう違和感のあるルールは無くなってた印象なので、今作が冒険しただけだったんだろうなあ。


あと、どこぞの記事で「テイルズは主人公一行が泥棒をしない」という話を見かけたので、気にしながらプレイしてましたが、ホントでした。せいぜいシチューのつまみ食いとかその程度。
世界を丁寧に作ってるなあ。


■それにしても寒い。

今冬は、まだエアコン使ってない。
足元のストーブと厚着でどうにか耐えてます。
努力の方向を完全に間違ってる気がしますが、なんかこう引くに引けなくて。