そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

作業は0時スタートとか言ってると。


結局、全然しないまま午前3時ぐらいになってたりする。
それもこれもデスクトップPCがいけないんだ!
サクサク動くからついネットをぶらぶらしすぎてしまうんだ!


自分ちには、デスクトップとネットブックがありまして。
主に原稿作業はネットブックでやっとります。
理由はいくつかあるんですが、一番大きな理由は、無線ルータとネットブックの無線アダプタの相性がすこぶる悪くて、すぐにネットがぶつぶつ切れるからです。
これだとネットする気にならないので原稿に集中できる、というワケです。
プラネックスのルータも使い方によっては。。。まあ、ゴミルータなんですけどね。


■都合の良いトコだけ信じてポジティブにいきゃいいのよ。

やー、某そうかながっかいに入ってる若い子と会話してんだけどね。
なんかさー、窮屈だよねえ。
どうせ、抜けられないなら都合のいいとこだけでちょいちょいと見繕ってさ。
てきとーにきれいなおねーちゃんに「俺も信者信者」つって引っ掛けて遊んでいけばいいと思うんだけどねえ。
「そんなのは不信心だ! 地獄に堕ちるぞ!」とか言われたら「じゃあ、抜けるよ」と言えばいいんじゃねえの?
宗教って古今東西そういうもんよ。
自分に都合を回してくれない神様なんざ信じる必要ないでしょう。
大事なことだから、もっかい言うよ。


自分に都合を回してくれない神様なんざ、信じる必要は全くない。


■「ガンダム0080ポケットの中の戦争」を見た。

嘘だと言ってよバーニィ! のアレです。
個人的にガンダムの万能感が苦手だったんですが、これはどっちかといえばジオン側から見た「ガンダムつえー、超こえー」という話なので、割と楽しんで見れました。


ただ、子供を話に絡める為に強引なシーンがいくつかあって、見ていて苦痛に感じるポイントが二、三箇所。
なんというか、出来る限りリアルな背景を、という狙いが見えるだけに、いきなり一休さん並のトンチというか子供だましな展開をされると、一気に萎えますね。


んで、見てる最中にTwitterにて「冒頭のハイゴッグでお腹いっぱいになれる」と助言をいただいてましたがまさにその通りでした。あのシーンは良い。
なにはともあれバンダイチャンネル500円分の元は取れたかな、という印象です。


■上司のグチを言える幸せ。

自営業といいますか、自分が一番上の立場になってしまうと、誰からもせっつかれない為、腐りやすくなっちゃいまして、腐ってしまうと当然、食いっぱぐれるという結果に陥りやすいです。


何が言いたいかと言いますと、原稿の進みがものすごく遅いという話です、ええ。
今日はタクティクスオウガを3時間ぐらい、ひたすらエンカウントバトルしてキャラクター育ててました。


でも、こんなことしてても、誰からも怒られないんだぜ。そりゃ腐るよ。