そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

スポーツ新聞を買いにキコキコ。

 
晩飯も食い終わった頃に、兄から電話があり。
「なんかサンケイにうちの会社が載ってるらしい」
 
んなアホな。
悪い記事だったら、警察なり電話なりがうるさいだろうし、
良い記事だったら、新聞社から連絡がくるだろうし、
広告だったら見本誌が届くはずだ。
 
「そう思うんだけど、なんかテレビの新聞クローズアップみたいなコーナーで隅っこに映ってたって」
 
はいはい、サンケイね。
というわけで、メシ食ってから眠気に負けないよう自転車をキコキコ漕いで、コンビニを3軒ハシゴしてゲットしました。
 
。。。やっぱり載ってない。
 
はあ、そんなこったろうと思ったよ。
 
ああ、なんで自分が買いに行ったかというと、自分の田舎じゃサンケイスポーツ売ってないんですよね。
というかスポーツ新聞自体、ほとんど売ってない。
コンビニに1,2紙入るぐらい。
 
とはいえスポーツ新聞読む習慣がないので、よく知らないんですけどね。
 
■大手の弱小部署。
 
ホント弱いわ。笑っちゃうぐらい。ぼく、笑っちゃいます。
 
「今年のお中元商材はコレ! 暑い時飲みたくなるよね!」と朝発表されたと思ったら、昼過ぎに別部署から「ソレは元々あんまり生産してないので、すぐ品切れすると思います。プッシュしないでください」と横槍が入り、泣く泣く商材を通年向けの商材に変更。
 
上司の「足りないなら作れよ!」という叫びだけが人の少ないフロアに響く。無駄に広いのよね。
 
個人的には「お前ら、もっと会社全体の利益向上とか考えろよ!」と思うけど、大手ってそういうもんらしいですね。
 
今日は、帰り道でボンヤリと「小説家としてプロデビューしたら脱サラかなあ」と考えたらニマニマと笑えてきました。
 
脱サラ。
 
すんげえいい響きに聞こえる。脱サラ。
 
今日の自分にとっては「ヌーブラ」と同じぐらい楽しい響きでした。
 
明日は知らん。
 
■ゲームしてないな。
 
もはや、ゲーム=現実逃避と化しているので、あまりゲーム機の電源すら入れてない。
代わりといってはなんだけど、ネットブックterapadを開いてる。
 
書きかけの画面に向かってウンウンうなってるのが、ここ2週間ぐらい続いてます。
 
■プロット派、ライブ派とかいうらしい。
 
図書館戦争のあとがきに書いてあった。
プロットを組んでから書きだすのがプロット派。
勢いで登場人物と会話しながら書いていくのがライブ派だそうな。
 
じゃあ、自分は登場人物になりきって書くから、イタコ派だな。
 
降霊術に3時間はかかる。