そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ドトールの戦い。

 
休日の朝早くからゴミを出し、せっせと準備して駅前のドトールカフェに行った。
目当てはちょっと贅沢な朝飯と小説を書くことである。
 
ちょっと贅沢な朝飯といっても、アイスコーヒーとレタスドッグ、合わせて480円ぐらいのもんだけど、普段食ってるもんに比べれば値段が高いのは確かである。
 
隅っこの禁煙席を取って、もぐもぐ食べてからネットブックをひらいていざ開始。
 



 
いいペースで1時間ほど書いた頃、店内が混んできたのに気づいた。
でも、まだ立ち上がらない。
都会のルールは弱肉強食、早い者勝ち。
遅く来たものが悪いのだ。
その証拠にコーヒーカップが空になっても誰も立ち上がらない。
 
店内に入ってきた客は、空席がないことを確認すると諦めて出て行く。
くくく、今度からは早めに来るんだな。
 
と思いつつ、書き書きしてると年配の女性が入ってきた。
足取りも若干おぼついていない。
「Theおばあちゃん」って感じだ。
 
年配、それも女性相手に申し訳ないが、これも都会のルール!
掟は絶対なのだ。オキテ、ヤブル、ダメゼッタイ。
さあ、回れ右して帰ってくれ。
 
いや、注文しちゃダメだって。店員気づけ! 空席ないぞ。
「店内でお召し上がりですかー」って店内で食うトコねえよ!
追い返せ!
 
ああ、飲み物の乗ったトレイ渡しちゃったよ。
そのまま、おばあちゃんが狭い店内の奥まで見て、空席が無いことに気づいてオロオロしだした。
 
くそう。誰か立てよ。隣のお前!
お前が読んでんの、パトレイバーの9巻だろ!
ほら、今から悪役と死ぬ奴に丸つけてやるからさっさと出て行け。
その隣で英会話の授業してる二人もだ。
そんなもん駅前のベンチでも出来るだろ! でていけよ。
 
って、なんで誰もチラリともおばあちゃんに気づかねえんだよ!
 
「あの、ここ空きますからどうぞ」
 
。。。都会の掟は厳しいな。チキショウ。
ドトール滞在時間1時間30分。負け。
フェミレスだと3時間は滞在できるから目標はそこらへんで。
 
■今日のわくわくキーワード。
 
『隠遁生活』(いんとんせいかつ)
 

ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん(4) (ガンガンコミックスONLINE)

 
オレも脱サラして小説だけで食っていけるようになったら、
瀬戸内の島とかに住んでのんびり過ごすんだ(遠い目)
 
南の島はヤだよ。台風で家がふっとぶからな(誇張なし)
 
■ビール浴びたいぐらい暑いな。
 
飲めないけど。
 
OKTOBERFEST 2011 日本公式サイト
http://www.oktober-fest.jp/
 
日比谷でやってるオクトーバーフェストがうらやましい。
ドイツビールがこれでもか、ってぐらい飲めるらしい。
ビールは全く飲めないっていうか、アルコール全くダメの自分でもなんとなく楽しそうで羨ましい。
 
ソフトドリンクでこういうのやってくんねえかな。
コーラフェスとかアイスティーフェスとか。
アイスコーヒーフェスは、なんか飲み過ぎて腹壊しそうだな。
 
でも、炭酸飲料フェスとかあったら個人的には行ってみたい。
ドクターペッパーを超える変な飲み物を発見したい。