そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

愛しの金曜日。

 
ああ、人生最良の日だ!
と思える日が毎週くるんだから、七曜を考えたやつはすげえな。キリスト教だっけか。
 
そりゃー、こんなこと発明するやつら相手に「月月火水木金金」なんて余裕ないこと言ってたら負けるさー。
 
もー、全然違うものな。
 
そういや、ヨーロッパの方じゃ割と景気がえらいことなってるそうで。
日本の非じゃないぐらいの無職率でどうしたもんかいのー、と困ってるんだそうな。
 
あと、中国もエリート層が続々国外に出て行ってるそうで、アメリカもあんまパッとしない感じになってきたっていう。
 
世界ってホントどうなんのかね。。。とスケールアップして悲観してみると、他部署がやらかしたミスをおしつけられたことなんて気にならなくなりますね。
 
ほんと、気にしてない。気にしてない。
やー、コーヒーうまいなあ。今日だけで何杯目だコレ。
 
■移民政策。
 
別に外国人がやってくるんはええんやが、どうせ呼ぶんやったら金持ってる層を呼ばないと、仕事とっちゃうから、余計に無職率アップで「外国人に仕事をうばわれた!」て言い出したりなんかして、人種差別とか始まると思うんだが。
 
どうにも「我が国民はモラルが高いからそんなことしない(キリッ」とか言い出しそうで怖いなあ。
 
そんなこたない、って。
日本人が人種差別も地域差別もしてきた、っつーのは、図書館行けば普通に郷土史コーナーに置いてあるんだけどなあ。
 
それこそ朝鮮半島や中国の反日な方々が怒ってる理由とか、きちんと調べたことある人ってどのぐらいいるんだろう。
「あいつらが言ってるからデタラメに決まってる」って思想がネット上には割とゴロゴロしてるので、結構怖い。
 
まあ、100%ホント、ってわけでもないけどさー。
 
■文章書いてきてよかったなー、と思うとき。
 
「がんばれ」とか「きにすんな」とか使い古された言い方じゃなくて、自分の言葉で、応援したい気持ちを伝えられた時。
 
あと「うまくいえないんだけど」って人の言葉をうまいこと聞き取れる時。
「うまく書けないな」と思った回数なら、素人さんに負けないからねー。
 
みんなそれぞれ、できることで、やるしかないじゃんねー。