そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

連休も終わりか。

 
よく考えたら、ほぼまったく他人と会話してないや。
本屋の店員さんと、宅配便のおっちゃんとやりとりしたぐらい。
あとは、原稿とにらめっこしたり、無視したり、ドラクエ7やったり、でも、気になるアイツ、みたいに原稿を見てたりしてました。
 
んで、ふと思うんだが。
自分よりキツイ引きこもり生活を送っている人たちに彼氏彼女がいる、っつーのはいったいどういう了見なんだろう。
ちょっとその秘密を教えておくれよ。ゲロしちゃいなよ。
 
■ネットの絶対追跡という嘘。
 
気に入ってるタンブラがあって、
ちょくちょく覗いては、エロイ絵とか写真とか、心に引っかかった言葉とかを見てるんだけども。
 
こないだ、自分がどこかで吐いた言葉が、掲載されていて「ひやあ!」と驚いたわけだ。
出典を見ると誰かが作ったbotになっていた。
なんでも作者が気に入った言葉を拾ってはネット上に垂れ流すだけ、らしく「言葉をググれば発言者に行き当たる」と書いてあった。
 
というわけで、試しにググってみたけど、自分の名前は全然まったく出てこなかった。
『どこの誰かが発言した』というログはすでにネット上からは消えていて、ただ言葉だけがネット上を漂い続けて、膨大な量のコメントやリアクションをもらっていた。
 
その発言をした自分がたまたま見つけたから気づいただけで、きっとこういうことがそこらじゅうで行われているのだろう。
 
んで、あと3年もすれば、自分も「へー、面白い発言だなあ」とか言いながら、リツイートしてたりするんだろね。
 
■みんな大好きマーゴンちゃん。
 
いや、すげえな台風6号。
 
明日、これ会社行けるんかな。