そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

漁港の肉子ちゃんを見た

見た。ネタバレなしで感想を書く。

 

何度か笑った。面白かった。3回ぐらい泣いた。

全編通して、よしもと的な小ネタを挟んでくるので、苦手な人もいるかとは思う。

ただ、そこを「よくわかんない外国の笑い」みたいな感じで無視する方向でとらえて見ても、この映画は成立すると思った。

日本が舞台なので生々しく感じたけど、外国を舞台に、同じような設定で撮っても面白いと思う。

 

なんというか、まず前提として「めちゃくちゃ分かりやすくて、普遍的な良い物語」があって、それを伝えやすくするために、映画化しました、みたいな印象を受けた。

 

例えば、桃太郎の物語が「出生が桃と関係している」「犬キジ猿を家来にした」「鬼退治をした」の三点さえ押さえておけば、あとは好きなように作れるのと同じだ。

 

なので、舞台や設定を変えても、この物語の良さを伝えられるんじゃなかろうか、と思った。

だから、設定の細かい粗が気にならなかった。

 

 

こういう作品は、個人的には好きだし、明石家さんまさんが原作に惚れ込んだ、というのもちょっと分かる。

大づかみで面白いのだ。

 

ただ、映画としては地味なせいか、客入りは微妙だった。

平日昼間とはいえ、1日のサービスデイでも10人いなかった。

うーん、もったいない。

 

でも、とても良い映画を見た。

 

あと帰りに原作買った。

 

 

カバー二度見したよ。

え、これ?これであってる?てなった。