そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

仕事してるだけじゃ伸びなかった話

自分は、仕事で(自分なりに)すげー頭を使ってる。

だいたい仕事が終わったあと、20分ぐらい寝るようにしてるんだけど、そうしないと頭が家モードに切り替わらない。

んで、そんなに頭使って、考え事すげーしてるんだけど、それだけじゃ能力がほとんど伸びないのね。

毎日違うことをしてるはずなんだけど、同じ事をずっとやってるような感覚になって、気持ちが憂んだ。

 

じゃあ、どうしたかっつーと、家モードで家事やったりメシくったりしたあと、もう一回、20分ぐらい寝てから、仕事関連の勉強を1,2時間ぐらいするようにした。

ここ3ヶ月ぐらいの話。

 

そしたら、一気に能力が伸びた。

データ分析ひとつにしても、仮説の立て方、データの拾い方、まとめ方がするっと分かるようになった。んで、まだ伸びしろがある感覚もある。

使ってる技術は以前と大差ないんだけど、動き方が変わった感がある。

 

もちろん、学習曲線でいうところの、アッパーな所に入る前のなだらかな直線が続いてて、この3ヶ月がたまたまアッパー曲線に差し掛かっただけだった、て可能性もあるんだけど。

 

なにはともあれ、仕事&勉強の組み合わせで、レベルアップしてる感があるので、最近は楽しいです。