そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

フォーって消化よすぎない?

MIU404を見てたら、フォーを食べるシーンが出てきたので、晩ごはんをフォーにした。

 

昔は、カルディとか成城石井みたいなちょっとオシャレなスーパーでしか売ってなかった印象があるけど、最近はそのへんのファミリー向けスーパーで買える。

日本人が日常的に食べるようになったのか、あるいはフォーを日常的に食べる外国人が増えたのか。

 

多分、後者だろうな。

 

■MIU404見てます。 

人気作なので、日本のテレビドラマを見慣れてる方からすると「今更かよ」って感じだと思いますが。

 

 

とても面白いですね。

クールで頭のキレる星野源と、ヤンキーな綾野剛が活躍する刑事バディ物です。

 

主要メンバーのキャラクターそれぞれにオモテウラがあって、特徴的な上、立ち位置が分かりやすい。

人情物として見ても、ミステリーとして見ても、起承転結の『転』に向けて起承が用意されていて、情報量が程よいです。

んで、犯人の設定が日本特有の『弱者』になっているので、すごく感情移入しやすい。一話ごとに、警察を振り回したはずの犯人たちに同情してしまうし、彼らがいつか幸せになってくれるといい、と願ってしまう。

 

アマゾンプライムで見れるけど、見るなら2話まで見てほしい。

1話は主人公一行の自己紹介なので、そんなに面白くなかった(率直な感想)。

2話を見終わった時に、自分は脚本家の名前をググりました。

 

■フォー。

消化がよすぎて、腹持ちがあまりよくない気がする。

すぐ腹が減った。

 

いや、そもそも低カロリーだからか。

うーむ、次は、副菜を多めに用意するかなあ。