そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

やろうやろうと思ったことは積んだまま。

夏休みということで、壮大な(壮大ではない)計画を建ててたんだけど、ろくろく消化できず終わりそう。

一応、明日はあるけど、多分、今日と同じくグータラして終わりそう。

 

いや、今から諦めてどうする。明日の、そう、明日の自分を信じるんだ。

なんでこういうのって言えば言うほど胡散臭いんでしょうね。

 

■RTAJAPANをちょっと見た。

 

 

ちゃんと見たのは、ときメモとリングフィットアドベンチャー

あとはながら見で流してた。

RTAJAPANについては、前々から名前は知ってたんだけど初めて視聴した。

 

すげーさわやかな内容だった。

いや、正直な所、プロゲーム周りのアレが生臭いので、類似イベントじゃなかろうか、と先入観を持ってたんですよ。

間違ってた。

 

すげーさわやか。

特定のゲームをやりこんで世界一位とか日本一位の記録を持つゲーム好きの人が、実況しながら短時間クリアを目指してプレイする。

それを見るために視聴者が集まるんですけどね。

スーパープレイがすごい、てのは前提としてあるんですけど、何より、プレイヤーの実況が「いかにこのゲームが好きか」て愛にあふれてるんですよね。

だから、投げ銭するのがすごいポジティブな感じ。

「いいぞーいいぞー!もっとやれー」みたいなお祭り感覚で、視聴者がお金を投げる。

 

そのお金は全額、チャリティー団体に寄付される。

イベント運営自体は、スポンサーがついてて、そっちから予算が出てたり出てなかったりするみたい(つっても、そんな大金に見えない)

イベントの大トリであったリングフィットアドベンチャーについても、プレイヤーの映像が生放送されてたけど、場所が畳敷きの和室だもの。手弁当感がすごい。

 

特定の何かを好きな人が遊んでるのを、同好の人達が見ていて、お金は飛び交うけど全部チャリティーっていう。

寄付金額が400万円を越えた所までは見た。いいよね。

 

いやー、久しぶりにすごく幸せなイベントを見ました。

 

次回は12月にあるみたいなので、また見ます。