そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

夏なので短歌はじめました

久しぶりに更新。

 

短歌はじめました。

以前より「何かテキストやりたい」とは思っていたんだけど、書き切るまではいかなくて、更新日付から数ヶ月ぐらい経ってからファイルをそっとアーカイブする、という繰り返しで。

 

先日、ラジオ聴いてたら、七夕で「中年の願い事って、つまんねえな」という話が流れてきて、ほんとそれ。

我が身を振り返ってみても、毎日ご飯食べて仕事して平穏無事に過ごせればそれが何よりだよな、とか思っちゃっている。

願いといっても「どっか旅行にいけたら行きたい(でも移動が面倒)」とか「何か美味しいものを食べたい(でも肩が凝るのは嫌だ)」とか()で条件がつく。

この()こそが「オジサンになると話が長い」の長い部分ではなかろうか。

 

短くスパっとね。

「スカイダイビングで、都庁に着地してみたい!」

とか、そういう願いがトンとなくなった。

「分相応が幸せ」といえば聞こえが良いけれど、つまらないことを願う大人になってしまった。

新しいことへの挑戦とか、とんとしなくなった。

 

というわけで、短歌です。

 

入門本みたいなのに「短歌はリアルタイムなことを書くのには向いてない。リアルタイムは、目や耳でそのまま感じたり、カメラで撮ったほうがいい。その出来事をあとで思い出そうとして、消え掛かっている記憶だけど残しておきたいことなんかを詩として短歌にするといい」と書いてあった。

これならインプット材料は思い出だから私でも書ける。

 

短歌なら、スキマ時間で完成する。

俳句より入門のハードルが低い。

 

作った短歌は後で読み返したり、なんなら作ってる最中でも「イマイチだな」と思うことは多いけど、いったん作る練習中。