そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

実写で考えるか、アニメで考えるか。


漫画家さんのツイートで「漫画を考える際、脳内で動いているのはアニメか、実写か」という話がありまして。
漫画家さん達の反応を追っかけてみると、くるくるよく動く漫画を描いてらっしゃる方はアニメで、等身の高い現代劇を描いてらっしゃる方は実写で、となんとなく「ああ、やっぱり」って感じでした。


ちなみに自分が小説を書く時は実写で考えてますが、実在の人物に登場人物のイメージを引っ張られると嫌なので、かまいたちの夜みたいなモノクロシルエットで考えてます。


■ヒーロー物が苦手なんだろうなあ。

なんかこう凡人がウオリャー! ふんぬらばー! って努力とか工夫とか知恵と勇気とかでがんばるのは好きなのですが。
最初から天才とか、親方空から黒髪ロングの美少女とか、ある日超人パワーを身につけちゃったぜみたいな話はあんまり好きではない。
jojoみたいな異種格闘技戦みたいなやつは好きなんですけどね。
なんかこう「すごいやつのすごい理由」みたいなのが説明してある方が好きですね。
それが例え「両手を合わせて2倍、ジャンプして2倍、回転して3倍の1200万パワーだ!」みたいな理論だったとしても。
屁理屈は大事だと思います。屁のつっぱりはいらんですよ。


刀語見終わっちゃった。

全12回。
「めでたしめでたし」で終わらないのはさすが西尾維新だなあ。
ただ、ちょっと気になったのが「自分に都合良く運命が動く」みたいな特殊能力が登場するんですけど、割とあっさりやられちゃうんですよね。
でも、別作品の某大統領は、同じような能力でチート級に強い。
設定上の都合なんでしょうけど、なんかそこらへんでモニョっとしました。
話は面白かったです。
個人的には鳥取藩(だったかな?)の砂に埋もれた城にいたやつが、かっこよくて好きでした。


■今日のモンハン

村クエはようやく星6つクエが出来るようになりました。
これで最後かな。
マルチプレイを知らない人とプレイする気はゼロなので、これが終われば、しばらく放置で、ほかのゲームに手出したりすると思います。


■12月も半分過ぎた。

残り2週間ですぜ! じたばたするなよ、年末がくるぜ!