そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

一つの曲をシーンごとにアレンジきかせるやつ好き。

例えば、ゲームのオープニングテーマが明るくて前向きでポップな感じだったとして。

そのフレーズが、物語中盤の悲しいシーンでピアノアレンジになったり、ボス戦で荘厳な曲になったりするっていうタイプの使い倒され方がホント好き。

 

というわけで、FF14のサントラ、本日(もう昨日か)発売です。

FF14って、この使い倒しがすごくて、使い倒され方で物語を感じるんですよ。

例えば、仮面ライダー1号のテーマと2号のテーマがあるとして、二人が協力して戦うときには、両方のテーマをあわせた曲を用意してくる、みたいなことを当たり前にやってくる。

じゃあV3とアマゾンが合流して4人で戦ったら?もちろん4人で戦う時専用の曲が用意される。

そんなことしてたら作曲数はんぱないじゃん、と思うんだけど、実際に曲数が半端ない。

 

一応、サントラは全部買ってるんだけど、(ゲームに登場しない曲を集めた)アレンジ集を除いても、6枚?ぐらいある。

んで、最新のやつだと84曲入ってる。

それでも多いな、と思うんだけど、実際にゲーム中で使うときには、もっと細かい調整をしてるから、曲数としては数倍に増えるんだそうで。ただ、お客さんが聞いても違いがわかんだろうから、ってんでサントラ用にまとめてるらしい。

(インタビュー記事で読んだ)

 

個人的に好きな曲は、蒼天街の曲。

好きな理由は、、、と書きかけて、何書いてもネタバレになるので消しました。

それなら公式のトレーラー動画でも、、、と思ったらそれもネタバレ含まれてるでやんんの。

まあ、でもそうか。

 

アメリカドラマの連続シリーズみたいなもんだもんな。

途中の次回予告みたら、そりゃネタバレになるわな。