そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

テングザル理論。


ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/mitani_koki/2008-06-17.html


あー! すげえ目からウロコ。

糸井 テングザルを何度見てもおもしろいのは、
あのでっかい鼻をしたテングザルが、
「オレの鼻、おもしろいだろ?」
っていう目をしてないからなんですよ。


この言葉に色々と納得。

三谷 すごいことだと思うんです。
だから、僕の夢は
『喜劇ザ・マジックアワー』みたいな作品を作って
本当におもしろかったときですね。
なんか到達点はそこにあるような感じがするんです。
「喜劇」ってつけたら、
もう、笑わせようとしてるのが丸わかりですから、
ふつうはつまんなくなると思うんです。
でも、本当は笑ってほしいのに、
テングザルのふりをしてるのは、
なんかずるい気がするんですよね。


んで、やっぱ三谷さんは三谷さんです。すげえ。


あー。そうか。
色々と反省しなきゃいかん点が見えてきました。