そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ちょいちょいネットって役に立つね。


こう、背中のかゆいトコに手が届くような感じというか。
かゆいトコが分かってる場合には、非常に役に立つ。


今日、調べたのは「ボウフラが沸いた水を飲んでも平気か」という事。
ボウフラそのものは毒を持っていないし、川原の水辺の近くの石をひっくり返すと、ピクピクと元気そうに動いてたりする。
いわば、あれを食べても大丈夫なのか、って事。


結論から言えば、大丈夫らしい。
ただ、弱い人は腹を壊すし、アレルギー持ちの人は肌に湿疹が出たりする、との事。
なるべく飲まない方がいい、というのは言うまでもない。


いや、映画『バックトゥザフューチャー3』の中で、西部開拓時代に住む人が、泥交じりの水を飲んでるのを見て、あれ、大丈夫なのかな、って思っててね。


ファンタジー小説とかって、当たり前のように水をグイグイ飲むけど、安心して飲める水って西洋世界じゃ少ないそうです。
日本は山と森が多いから、割と安全な水が多かったそうです。