そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ジジイとかババアが死ぬって事。


もひとつ漫画の話。
オタク漫画で有名になって、今、育児漫画描いてる人の初期作品で。


寝たきりの爺さんと、その世話をする婆さんがいてね。
「はいはい、おじいさん、なんですか?」とか言いながら世話するような普通の爺婆でね。


でも、突然、爺さんが婆さんの名前を呼ぶんだよ。「ヨシノ」って。
その瞬間に婆さんの目が変わって「なに? アキオ」って名前で呼び返す。
でも、それっきりジジイは黙っちゃって。


それ見てしわくちゃのババアが「何よ、はっきり言いなさいよ。アンタって昔っから・・・・・・返事してよ。死んじゃやだよう」って泣くんよな。


なんつーか、セカチューもそうだし、多くの人が死ぬ作品って「若い人が死ぬのは悲しい」みたいに言うから、勘違いしそうになるんだけどね。
年寄りだって死ねば悲しいんだよ。
生まれて60年生きてりゃ自動的にジジイババアになるわけだし。
それはなんていうか、忘れちゃいけない気がするのよな。


「俺(私)は早死にするよ」なんて思うのは自由だけど、そう言ってるやつの大半は、そのままズルズル長生きするんよ。
それはもう統計で出てるからさ。