そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

。。。大人げなくない?


初音ミクをポリゴンモデルにしてグリグリ動かすってのは、すでにMMD(ミクミクダンス)が無料公開されてて、ニコニコ動画でも色々と公開されてるんですが。


●多分、現在トップクラスで滑らかに動いてるMMD動画
MMD】 ジャグリング中のミクがネルに襲われる



それに後押しなのか、ケンカ売りなのか分からない形でセガが参入、と。


セガ
初音ミク】「恋スルVOC@LOID」を振り付けしてみた【Project DIVA


楽曲は既存の人気のある初音ミクの曲から引っ張ってきて、3DツールとモーションとPV構成はセガ(=プロ)が作って、それで音ゲーにしよう、と。


人気が出ないわけないじゃないか。
モーション作成なんか、ほとんど時間との勝負なんだし、手間と労力と金かけた方がキレイに動くのは分かりきってるわけですよ。


でもなー。なんかなー。
ホントにそれでいいのかセガ! って感じがします。


なんていうか、アレじゃないですか。
小学生が集まるミニ四駆の大会に、現役のスポーツカー設計チームが飛び入りできた、みたいな。


正直、大人げない気がします。
これでゲームのイメージがスペースチャンネルファイブだったら、心置きなく「グッジョブ!」って言えるんですけどね。
なんか普通にアイドル路線で作ってるし。
その路線だったら、ニコニコ動画で公開されてる他の作品と路線一緒じゃん。


確かにね。
市場戦略的に考えるのであれば、トップシェアを取れる市場に参入して、他企業を圧倒する商品力を見せ付けて、ユーザーにどっちが上かを知らしめる、ってのは定石ですよ。
間違ってないよ。あー、間違ってないさ。自由経済においては全く間違ってない。


でも、こんなやり方、自分は嫌いだー。


セガには、時代の後追いじゃなくて、時代を切り開く方でがんばってもらいたいなあ、と一セガファンとしては思うんですけどねえ。
もうこういう考えじゃ、ダメなんですかねえ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月11日追記。


ブコメがいっぱいついてて驚きました。返せる範囲でお返事をば。
なんで半年前に書かなかったかというと単純にニュース見てなかったからです。
チェック甘くて、すいません。
あと、良いか悪いか、で言うなら、良いとは思うんですよ。
それも含めてのアマチュアだと思うんで。


でも、自分にとってのセガは「それまで誰も手を出さなかった分野」に手を出してきた、ってイメージが強いので、このやり方は自分の好きなセガっぽくないな、と思ったんです。
もちろん、今の姿勢のセガを好きな人が多い事も知ってるので、これは単なるワガママですね。
「好きになった頃のお前のままでいてくれよ!」みたいな。


うん、28歳の独身男子が言ってるかと思うと気持ち悪いですね。
何はともあれ、コメントをいただきまして、ありがとうございます。