そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

キレイでいようとすると金持てない。


貧乏人は心が綺麗で金持ちは心が汚いみたいな寝言について
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090501/1241140972


貧乏人は心が綺麗で金持ちは心が汚いみたいなのってあるじゃないですか、あれってなんなんでしょうか


占いっぽいというか、経験則の統計みたいなもんですね。
実際に数字が出てるわけじゃないけど「そうらしいよ」みたいな。
「太ってるとモテないらしいよ」とかってのも別に誰かが統計取ったわけじゃないですけど、なんとなく、そういうもんだ、って認識はありますよね。
でも、体重が何キロになれば太ってるのか、どこまでセーフなのか、モテるって基準はなんなのか、とか色々と曖昧です。
そういうアレと似たようなもんです。


以前、資産家の家系の人に聞いた事があるんですけど、基本的に「金持ちには誰だってなれる」んだそうです。
ただ「24時間金を儲ける事ばかり考えてればいいだけ」という条件付きなんですよね。


一昔前に流行った脳内メーカー風に言えば「100% 金」の状態です。


ただ、100%金の事だけを考えてると、いわゆる人間らしい情ってもんをはさむ余地がなくなっちゃいますから「とんでもねえ薄情モンだ」となるわけです。


貧乏でも薄情な人はいますけど、それは単に性格が悪いだけじゃないですか。
でも、金持ちは「金のことだけ考えるんだ!」と自覚してやってる分、タチが悪い、って話だと思います。
確信犯。