そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

手の平の上下。

相手の話を聞く時。


話を聞く前提として、前向きに受け止めたい時と、反論したい時ってのがあると思う。
そういう時のちょっとしたマジナイ。


前向きに受け止めたい時は、手の平を空(上)に向ける。
「さっき鉄棒触ってたけど、手、汚れてない?」と言われた時に手の確認をする。その手の形。
軽く指を開いたパーの状態。
その形のまま、机の下に手を隠す。上に出してたらマヌケだから。


反論したい時は、逆に手をグーにして机の下に隠せばよい。
握り締める必要は無い。


本当にちょっとしたマジナイ。
騙されたと思ってやってみるとよろしいかと。