そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

手持ち花火っぽいゲーム。


パーティクル崩し
http://wonderfl.net/code/d0dcc2f2d0f8012e42785ef71dab7da2abd5453d/fullscreen


いわゆる『ブロック崩し』なんだけど、そのブロック数がハンパない。
でも、崩したブロックも持ち玉として使えるので、どんどん持ち玉が増えていく。
ちなみに『本来の持ち玉』ってな要素は全くないので、最初の白いやつはミスしても構わない。
そもそも、このゲームにはゲームオーバーもゲームクリアも存在しない。
打ち返せる玉が全てなくなれば、画面を更新してリトライ。ただそれだけ。


とにかくそのまま1分、長くて2分ぐらい、ブロックを崩しては落ちてくる玉を打ち返しつつ、他の玉も打ち返していると、ある時ブロックを壊した途端に5〜10個の玉が落ちてくる瞬間がある。
その時にすかさずのその塊を打ち返すと、その玉達がブロックを崩し、更にたくさんの玉が落ちてくる。
そこからが楽しいのだけれど、それはぜひ、自分の目で見て欲しい。


パーティクル崩しはゲームとしては未完成である。
なんせタイトル画面もなければゲームオーバー通知もなく、エンディングすらない。
最後に1ドット残れば、崩すのはほぼ不可能。


でも、その途中がたまらなく面白い。


『それを見た』という興奮は残るけれど、達成感はなく、記録も残らない。
まさに手持ち花火のようなゲームである。


5分10分で終わるので、騙されたと思ってぜひとも遊んでほしい。



−−−訂正−−−

エンディングはありました。
どうやら自分の特殊なweb環境のせいでうまく動いてなかったようです。