そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

愚痴をこぼすこと。


「愚痴をこぼしてもいいよ」という言葉はアドバイスとして不適当である。


愚痴。
もともとは仏教用語らしいけど専門じゃないのでパス。
通りとしては「弱音」とか「言ってもどうしようもないこと」ってな意味だと思う。


人は強いままではいられないので、弱くなる時もある。
愚痴をこぼされるのは、そういう時期なのだと思うようにして受け止めている。
しかし「愚痴をこぼしてもいいよ」という言葉を見るのは、なんだかモヤモヤする。


何故かというと愚痴というのはこぼしたところで、スッキリなどしないからである。
むしろ自己嫌悪で余計に落ち込む。
もし、愚痴を抱え込んで苦しんでいる人をどうにかしたいのであれば、どうにかして気分を明るくする方向に持っていくことが重要だと思う。
マイナスを解消してもモチベーションは伸びない。プラスを増やしてこそモチベーションは伸びる。


自分もうっかり使っちゃうことがあるので自戒も込めて書いておきます。