そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

がんばれない時はがんばらなくていい。


疲れちゃった
http://anond.hatelabo.jp/20091030170720


一度手に入れたものがなくならない、そんな話はない。
モチベーションだって、一度あがったからといってもあがりっぱなしにする事は無理だ。
そういう時は、次のモチベーションが高まる何かをのんびり待てばいい。


金銭的な事情や、立場もいろいろあると思う。


でも、それでも言う。「それ、全部放り出していいから」と。
あなたにとってはそれが大事かもしれないけれど、あなた自身も誰かにとって大事な存在なんですよ。


体が疲れたら、次に疲れるのは心です。心が疲れたら、あとは命を削るしかなくなります。
自己管理も仕事の内です。体が疲れたなら、ゆっくりしてください。


「がんばらなきゃいけない」なんてバカな話は無い。
「がんばりたい」と思う時だけ、がんばれば良い。そう思います。


だって「がんばらなきゃいけない、」の先には「もっとがんばらなきゃいけない」が待ってるんですよ。
すでに道を間違えているのに「選んだ道だから」って理由だけで、突き進めば遭難するのは分かりきった話です。


まずは落ち着いて、焚き火でもしながら地図を見て、今どこにいて、次はどこに行きたいのか、をハッキリさせない内は、動かない方が賢明です。