そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

休みも終わっちまった。


11月1日から通勤開始っす。一応予定では12月末まで。
心の底からめんどくさいけど、行かないわけにはいかない。
「やっぱ12月まで休んでていいよ」とか、ならないかなあ(無理)


■ダイハード4見た。

録画してたやつをば。いやあ、トルネ便利だわ。
作業しながら垂れ流しにしてて派手なトコだけ目を向けて「なるほど、マクレーンは大変だな」と思うだけの視聴。
大事なシーンっぽいとこは巻き戻し。


吹き替えの声優さんが3までと違って、なんかこう喉に脂がからみついたような渋い声になってた。
あのチキンボイスが良かったのになあ。
殺陣はもうちょっと派手な方が個人的には好み。
拳銃ドンドン、が多いからねえ。


サイバーテロでアメリカ中が大混乱だと言うのに現場の対応に追われる他の刑事が一人も出てこないあたりが突き抜けてていい。
んで、サイバーテロ対策課がそれまでいったい何の仕事をしていたのかは全く語られない辺りも素晴らしい。
マクレーン以外は能無し! そういう設定でいいじゃねえか」という監督の声が聞こえてくるようだ。


ブラウザ三国志をぱったりしなくなった件。

こないだツヴァイ2を遊んで以来、サイトにアクセスしなくなっちまった。
やっぱあのへんは腰据えて遊ぶように作られたゲームの面白さを味わっちゃうと、手が出せなくなってしまうなあ。
多分、ゲーム制作者でソーシャルゲームに関心を持ってない人が多い、ってのも、根はここだと思うんだよな。
そりゃヴァンキッシュと怪盗ロワイヤルがあれば、ヴァンキッシュ遊んじゃうもの。
そういう風に育ってきたんだから、しょうがない。


■小説の資料としてテーブルゲームをいくつか購入した。

どうしても分からなかったので、もう買うしか。
でも、俺がこのゲームで遊ぶことは、多分無いので、あんまりこういう買い方は控えたい。