そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

コミケ開催か。


行かれる方はお気をつけて。
夏コミ行った感触で言うと、あのホールめちゃくちゃ冷えると思うので、暖かくしてお過ごしください。
自分は相変わらず事務所待機です。まったり。


■諦めの言葉なのかなあ。

@yoichiw (和田洋一)
日経、自分に言い聞かせる言葉ランキング。?なるようにしかならない、?気にしない、?人は人、以下、諦念感満載の言葉が並ぶ。本当に諦めているわけじゃなく、自分が傷付きたくないだけとの印象。勝負かけなきゃ、何も変わらないのに。

焦っても仕方ない、ってのは事実だと思う。
例えば、自分は小説家をこそこそ目指してるけど、自分の文章が文豪や売れっ子作家さん達と比べてどうか、というと「とてもじゃないけど比べ物にならない」と思う。


でも、それは比べても仕方の無いことだ。
自分に川端康成は書けないし、俺妹や禁書目録みたいなのも書けない。
「自分に書ける文章はこれ」というのが、ざっくり分かってるので、それで書くしかない。
つまり「なるようにしかならない」し、「人は人」だし、「気にしてもしょうがない」のである。
勝負をするなら、他人とじゃない。自分の弱気とだ。


むやみやたらと競争する時代は、少なくとも日本では終わったのだと思う。
もちろん、競争したい方はすればいい。
それもまた「人は人」の多様性だ。


■書き直しというより、いっそ書き足し。

「短いから、もっと書き足して長編にしろ」と言われていた作品があって、それを長編向けにマゴマゴと書き直してたんだけど、むしろ、その短さを『前編』ということにして『中編』『後編』を作れば万々歳じゃないですかね、とピタゴラスイッチ


一つ言われて一つ直すようじゃ、作家と呼べぬ。とかなんとか。


■イカ娘、一期最終回。

二期あるんだろうなあ。
なんていうか、すべてにおいて、おばけのQ太郎って感じだ。
見ていて安定感がすごい。


■エロイ。

アマガミSS 森島はるか 水着ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

アマガミSS 森島はるか 水着ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

アマガミ自体、ゲームもしていないし、話もロクにしらないし、フィギュアを集める趣味もまったくないのだけれど、これはエロイと思った。
日本ってすげー国だな。


■内定が無いのもうなづけるエピソード。

無い内定ニートのバカ男が公務員の私に告白してきやがった
http://anond.hatelabo.jp/20101229001457


こういう場に書く人もどうかと思うけど、公務員の女性(≒安定志向)に対して、無職で告白とか狙いが悪いにもほどがある。
せめて、生活を安定させる目処ぐらい立ててから向かったほうが良かったな。