そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

人との距離感。

 
オタ同士の会話で、
「俺、あいつらほど絵がうまくないから」
と距離を置く人がいるんだそうで。
 
それを「卑屈」「自虐的」と切り捨てる人を見かけて。
 
ああ、難しいもんだなあ、と思った。
 
というのも「俺はあいつらより下だし」と格差を感じるのは、群れで生きるヒトとしては本能みたいなもんだ。
 
例えば、高校時代に彼女(彼氏)がいたやつ(上)と、いなかったやつ(下)の間には見えない溝がある。
 
これはもういくら上から「気にすんな」「大したことじゃない」と言っても、どうにも覆らない。
表に出すかどうかはさておき、割と見に覚えのある話じゃなかろうか、と思う。
 
あとはまあ、非モテにありがちな「ただし、イケメンに限る」とかいうアレもそう。
 
いい年こいた大人であれば、
イケメンだろうがそうでなかろうが、
その上でモテるように努力せんかい、という話になるけれども。
 
冷静に落ち着いてじーっくりと考えてみればですよ。
 
そもそも男が睡眠食欲性欲の快楽以外に熱中することなんてのは、大抵「これカッコイイ」が動機なんですよ。
 
アニメ監督の名前を覚えるのも、サッカー選手の名前を覚えるのも、サッカーすんのもギター弾くのもパソコン覚えるのだって、根にあるのは「かっこいいから」ですよ。
 
それが女性ウケの善し悪しだけで「努力してない」と決めつけられてショックを受けて、半生をつぎこんだフィギュア片手に捨てるか、モテを目指すか、みたいなことになってるわけで。
 
それでフィギュアを離せなかったら「努力してない」と断ぜられるわけですから、そりゃ卑屈にもなるわ、と思ったりします。
 
そもそも性格なんてのは後天的な環境が形作るわけですし、環境というのは本人が作るわけではなく周りが作るわけですから。
極端に言えば「お前が卑屈なのはお前のせいではない」ということも言えるわけです。
 
んで「いい年こいた大人」というけど、いまどき60過ぎの爺さんですらアクティブに自殺しますからね。
ほっといても先は短いのに、その短い先にすら絶望して死ぬ。
 
絶望や悲観に年齢は関係ないですし、
年齢は感情を鈍くする要素ではない。
 
っと、昼休み終わりそうなので、ここらへんで。
 
■釣り記事多いなあ。
 
リンクすんのも嫌なので、貼らない。
 
合コンで男にモテるには泥酔(したふり)して、おもらしすればいい、とか。
なんつーか、最初から炎上させる気満々の釣り記事が最近多くなった気がする。
 
それの行き着く先は、今の低迷にあえぐゴシップ週刊誌やスポーツ新聞だと分からんのか、分かっててやってんのか、先行逃げきり上等なのか。
分からんけど、あまり好きな商売のやり方ではない。
 
あと、放射能の影響で耳のないウサギが云々、って話は悪質だな。
 
んなもん関係ない。
元来、臆病であるウサギがこの1,2ヶ月間の福島にいれば、受けるストレスはハンパない。そうなれば当然、障害をもった子が生まれる確率も上がる。
ただ、それだけの話だ。
 
デマに踊らされる人たちを見て笑う人が、違うデマに踊らされる。
 
その話はいったい誰がなんの目的で伝えているのか。
その話を皆が信じることでいったい誰に利益があるのか。
 
落とし穴の蓋は、いつだってニコちゃんマークだ。