そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

涼宮ハルヒの消失を見た。

 
今更だけども。
 
なるほど、これは面白い。
タイムトラベルものの集大成みたいな話だな。
 
SF(つってもロボとか宇宙とかじゃない方の)が好きな人は見てみると良いんじゃなかろうか。
 
■つっても原作読む気はないが。
 
面白いとわかりきってるものを読むのもなあ、という天邪鬼
 
■ふーむ。
 
タイムトラベルでトラブルを解決する、という映画に続編があった場合、大抵、何度目のタイムトラベルで「タイムトラベルしてトラブルに立ち向かっている最中の自分を見る」という展開が差し込まれるわけだけど、元ネタはどこにあるのだろう。
 
自分の中では、バック・トゥ・ザ・フューチャーが最も古いネタとして、存在しているので、そういう展開を見る度に思い出す。