そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

年末休みだー!

 
うえへへへえへ。
 
三ヶ日が開けるまでお休みです。
んで、明日の午後から実家へのドナドナ荷馬車が。
 
ある意味、仕事よりしんどい。
 
■掛け算のアレ。
 
【算数】かけ算の式で、かけられる数とかける数を逆に書いてしまいます……http://benesse.jp/blog/20071120/p37.html
 
なんか数年サイクルで、この話題で盛り上がってる気がする。
 
文章題って式を作るのが目的であって、答えそのものは割とどうでも良かったりする。
けど、学校で「式だけ作れ」つっても、子供が戸惑うし、せっかく式を作ったんだから、ついでに計算して「式の出来栄え」を確かめよう、というわけで、計算も結局させられる。
 
んで、これについてのまったくもって正論なんだけど「うーん」と全国の小学校教師が頭を悩ませているのが「だったら、そうと分かるように問題を作れ」だったりする。
 
でも、子供って文章読むの、ものすごく遅いのよ。
そうと分かるように問題を詳しく作ると、えっちらおっちら読んでて問題数をさばけないのよね。
 
だから、子供には授業中に「これが正解だ。これ以外は間違いだ」と事前にルール説明をしておく。
これが一番手っ取り早い。
(そして実際、やってる)
 
でも、テストだけ見た保護者の方々には分かんないから「なんでこれが間違いなんだー!」と苦情が。。。大変よね、教師って。
 
■んで、もひとつ言うと。
 
自分もそうだし、自分の周りでも「そのやり方のせいで苦労した」という話を耳にしないので、方法としては、それなりにうまくいってるんだろう。
 
というのはさすがに提灯すぎるか。
 
■家事手伝いさんの応募があった。
 
ので、明日は面談してきます。
 
いやあ、やってもらいたい仕事をリスト化してんだけど、いくらでもあるね。
 
一気に見せたらさすがに引くだろうから、ちょっとずつお願いしよう。