そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

串揚げを食べた話

■死んだ目をして仕事するおじさん

ちょっと毎日に飽きていた。

今やってる仕事は、運用フォローや改善なのだけど、技術的負債やノウハウ負債が多くて、平たく言えば「マイナスをゼロにする仕事」が多くて、あまりカタルシスが感じられなかった。

休日も、昨今の自粛ムードで、あまり外出は出来ず、大きなスーパーに行ったりショッピングモールに行ったりということも避けていて、げんなりモード。

それなら映画館でも、と思うも、近場の映画館では絶賛ジブリシリーズ放映中。実はそんなにジブリ好きちゃうねん。

つまり、毎日に飽きていた。

 

■そこで串揚げである。

奥さんが「なんかこういう食べ物系の変わったやつ好きやん?」とオススメしてくれた。良い奥さんである。

とはいえ、自分の中の『串揚げ』のイメージは、学生時代に行った「串家物語」で止まっており、そんなに美味しくないんだよなあ(自分で揚げるので自分の調理スキルが味に反映される)、としょんもりしていた。

強く否定することも出来ず、とりあえず行くことになった。

 

■串揚げ、楽しくておいしい。

繁華街のメインストリートから一本外れた通りにあるちょっと上品なお店で、店内も清掃が行き届いていてきれいだった。

「おまかせ」で、全33品を順番に持ってきてもらった。(奥さんは途中でストップ)

野菜や魚介が意外ある組み合わせや、変わった揚げ方をしていて、珍しい上においしかった。

「一本食べるごとに目に生気が戻ってきている」とは奥さんのコメント。

そんなに死んでいたか、目。

 

■次回は、牡蠣小屋か。

「次は何をしたいか」と尋ねられたので、牡蠣小屋と答えた。

網焼きで、牡蠣を並べて焼いて食うのである。ワイルド。

はまぐりやサザエも焼けるそうで、楽しそうだ。

 

自分は変わったものを食べることが好きなんだなあ、と改めて感じた最近の出来事です。