そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

694から631になった

ダイエットの話。

骨太ということで、ごまかしてたんだけど、年末の健康診断で「そろそろメタボですね」と指摘されてしまい、仕方ないので節制をした。

3ヶ月ほどかけて5kg程度落とした。それから更に3ヶ月経ったけど、1kg程度しか変わってないので、これが今の自分の適正値なのだろう。

 

■具体的にやってること

・1日3食は普通に食べる。

もともと、3食の内容には特に問題があるとは思ってなかった。

野菜多めで、米と肉もバランスよく食べる方なので。

食事で気をつけてるのは「大盛り無料ですよ」と言ってくるラーメン屋に行かなくなったことぐらい。大しておいしくないのである(が、大盛りが食べたくて行ってた)。

 

・おやつの常備をやめた。

結婚してから「おやつの常備」をするようになっていた。

奥様は「旦那が喜ぶと思って」、自分は「奥様が喜ぶと思って」で、二人ともが買ってくる。

しかし、奥様は「食べたくなるまで食べない」で、自分は「食べたくない時以外は食べる」である。

当然の結果であった。

 

・風呂上がりのストレッチ15分程度。

単純に、肩こり腰痛対策。いいかげん40歳も過ぎて「体が硬いんですわガハハ」と笑ってられない。体の硬さは血行の悪さにつながり、血行の悪さは脳梗塞心筋梗塞の原因になりうるので、普通に死ぬ。

スマホYouTubeの音声などを聞きながら、背中、肩、腰のストレッチを毎日つづけても苦にならない程度にやってる。

 

このぐらい。

意識したのは、おやつとストレッチぐらいか。

 

■ちなみにストレッチいいよ。

肩こり腰痛がハッキリやわらいだ。

 

ただ、相変わらず動かすだけでバキバキ鳴るけども。

まあ、1日中、寝てスマホか本を読んでるか、座ってモニタ眺めてるか、という生活なので、ある程度仕方ない。

 

。。。気兼ねなく散歩できるように、はよならんかな。