そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

PS5が買えた。

やっと。

某ゲーム屋チェーンの抽選で購入権が当たったので早速買ってきた。

ダウンロード専用(デジタルエディション)のほう。

さっそくFF14のPS5版をプレイしてみた(PS4版のプレイ権で遊べる)。

 

画面が一回り大きくなり、見やすくなった。

画面サイズが大きくなったわけじゃなくて解像度が上がったので、小さく表示されてても、ちゃんと文字やキャラの見分けがつく。

あとロードがめちゃくちゃ早いね。

 

テレポで街から街に移動した時は、ロード中に飲み物を冷蔵庫から取ってきたり、4コマ漫画読んだり、ぐらいの暇があったのに、それができなくなった。

 

ほかのゲームでも、PS4の頃はロード時間があったものが、ほとんどなくなってた。

いやはやすごいものがきた。

 

ただ、メニュー画面は、慣れてないせいか、イマイチ感がある。

ネットフリックスのアプリに、たどり着きやすくなった感はあるけど、アプリを終了する際はやはりひとつずつ終了しなきゃいけないので、コレジャナイ感が。

 

自分がほしいのは「起動中のアプリを全部終了する」ボタン。

どれが起動中で、メモリ食ってるか分かんないので。

 

でも、慣れたら気にならなくなるかも。

 

いやー、PS4の動きが日に日にヤバい雰囲気を出してたので、間に合ってよかった。