そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

なんとなくわかってきた野菜炒め。

野菜炒めのレシピはあちこちあるんだけども。

工程通りにやっても、イマイチなことが多い。

 

というわけで、自分なりに分かったことを書く。

 

野菜炒めは色々な野菜をいれた方が基本的にうまい。

ただ、ネギや大葉など、薬味系は組み合わせによっては風味がケンカするので、確信が持てない場合は一種類にした方がいい。

焦がさずに炒めるには、蓋をしめて「蒸し」で火を通すと良い。

肉を先に炒める場合は、先に肉を炒めて、火が通ったら皿によける。

野菜も、火の通り方が明らかに違うものは、先に炒めて皿によける。

んで、最後に混ぜ合わせる。

 

和風の味付けは、めんつゆ。

中華風は、鶏ガラの顆粒と、オイスターソース。

洋風は、コンソメの顆粒。

 

これで旨味は足りるので、あとは好みでコショウをかけたりする。

 

 

材料は、長持ちする玉ねぎと人参を基本として、もやしやナスを入れてもいいし、キノコをしこたま入れてもいい。

 

 

これだけのことに気づくまで、20年以上かかってる、、、料理人にならなくてよかったよホント。