そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

現金が手元にない。

外に出るとしたら、近所のコンビニか、車で行きやすいスーパーか。

メインバンクのATMはちょっと遠い。

以前は、打ち合わせに出かけるついでとかで寄ってたんだけど、それがなくなっちゃったんで。もうほんと現金が手元にない。

 

じゃあ、キャッシュレスにすればいいじゃねえか、と思うんですけどね。

健康保険とか住民税って現金で支払うようにしてるんですよ。

 

というのも、お仕事が不安定なので、いつ収入がなくなるか分かんない。

ここ数年は安定してるけど、いつ自分が仕事にキレて「金なんかいるか!仕事は済ませてあるからな!二度と連絡すんなハゲ!」とやらかすか分からないので、支払い期限にあわせて払うようにしてます。

 

あ、年金はまとめて払うと割安になるので、まとめて払ってます。

 

たまに銀行のATMにわざわざ出かけてはお金をおろすようにしてるんですけどね。

めんどくせえな、とつくづく思います。

 

コンビニATMだと、都内はそこら中にあるので便利そうだな、と思うんですけど、手数料が不透明すぎて怖い。

無料になる条件があってそれが妙にややこしいんですよね。

給与振り込みされてる口座だったら無料とか、ポイント溜めてたら無料とかね。

よくわかんない。銀行のポイントって何?利息じゃないの?

 

んでコンビニATMの嫌なとこはさ。

お金を引き出す時に、事前に手数料がかかるかどうか分かんないのよね。

最近はどうか知らないけど、数年前は分かんなかった。

「いくら引き出しますか?」って尋ねられて金額指定して、ガーッとお金と明細書が出てきてね。

「ありがとうございました」とか表示されて、手数料の話なかったし無料だったのかな、と思って明細書見たら、きっちり手数料引かれてるのよ。

 

そんな不透明な商売ある!?

飲み屋のテーブルチャージかよ。

 

それやったら、ちゃんと「手数料300円かかりますけど、いいですか」って確認とってくれよ。

あのやり方、消費者保護法違反とかじゃないの?しらんけど。

 

というわけで、未だにコンビニATMと仲良くなれる気がしない。

そして全国的に、銀行ATMは減っていく気配ですね。

 

あー、健康保険料とか住民税の無い暮らしにならないかなー。

 

って、たいていのサラリーマンはソレか。

ぐぬぬ、天引きされるのはそれはそれで気に入らない。

(もう好きにしろよ)