そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

忙しいのが終わった。多分。

2,3週間ぐらい続いてた忙しい週間が終わった。

 

労働時間は週40時間まで、と決めて働いてる。

理由は、肩こりの自覚症状すらなくなったから。

 

整体やマッサージを受けるたびに言われる。

「やばいですよ、この体」

うん、まあ知ってる。

 

コンピュータの専門学校入って「モニタとにらめっこするのが勉強」となって以来、一日12時間以上モニタを見続けてる。

スマホ登場以後は、ちょっとした外出中でも見るようになったので、余計にひどい。

でも、好きなことなのでやめられない。

 

一般的には、1,2時間モニタを見続けると「ちょっと疲れた」となるようで、映画も大半の作品はその時間内で終わるようにできてる。

自分は12時間だ。しかも映像をボーッと見てるわけじゃなくて、能動的にモニタとにらめっこしながら作業してる。

 

体に悪いはずである。

だけど、その作業では疲れを感じない。

筋肉的にはストレスがものすっごい溜まってるんだけど、その自覚がない。

 

これはやばい、と数年前に思った。

突然ぽっくりいくぞ、と。

 

例えば、朝、いつまでも自室から出てこない自分を、奥様が起こしにきて「あれ?うわ、死んでる!」と気づいたりするわけだ。

んで、自分ですら、ろくろく連絡とってない自分の実家に奥様が電話したりするわけだ。「あの人、死んだんですけど」と。いや、もっと言い方あるかもしんないけど、分からんよ。

もうね、今、自分の健康状態とか生死に何かあったら、親戚の目は、奥様にいくわけですよ。「どんな生活してたんだ」とね。

自分が好き勝手に身勝手な生活を今までしてきただけなのにね。

その矛先が残ってる奥様にいっちゃう。

それはあかんやろう、と。

 

そう考えたので、生活を立て直して、週40時間と決めて働くようにした。

(多少オーバーするけど、誤差の範囲内だ)

 

あと、ストレッチを始めた。

おかげで体は多少、マシになった、、、のか?分からん。

なにせ、もともと自覚症状がなかったのだ。

治ったところで分からん。

ただ、ストレッチを毎日していて、少しほぐれてるな、というのはわかる。

ほんと少しだけど。

 

話を戻すけど、週40時間働くつっても、お仕事の判断は、成果物でされちゃうので短時間でガーッとやり続けないといけない。

むしろ起きてから寝るまで仕事してた頃の方が、よっぽどチンタラしてた。

 

あれはあれで「遊ぶ暇がねえなガハハ」と思いながら仕事してたけど、今は今で仕事が終わって晩ごはん作る前に、一回クールダウンの時間を設けないと動けない。疲れ果ててる。

 

これじゃ、どっちがいいとは言い切れんね。

でも、今の方がゲームしたり映画見たりする時間がある分、人間らしい暮らししてるなー、って気はする。