そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

田舎の定義って難しいわな。


自分は北兵庫育ちで、大阪神戸へは特急電車(片道五千円)で3時間半ほどかかる、それなりに田舎と呼べる立地だと思う。
でも大島諸島とか壱岐島の人からすれば「宅急便が翌日届くんだから都会」って感じなのかもしんない。
田舎と都会の差は主観でしかないので、判断に悩むところ。


今の日本って田舎者が上京する必要ないだろ
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-16075.html


自分の感覚からすれば、東北は田舎ではない。
インフラ整備されまくってて『東京の食料生産地』になってる印象がある。
こないだ青森八戸まで新幹線開通したしな。
東京からしてみりゃ北海道までつなげば食糧に困ることないし、信越、北陸へは高速道路があるから高速バス一本で労働力も確保できる。
東日本だけでヒトモノカネの循環できてるのよね。
そんな東日本ですら、輪から外れて過疎化や財政破綻してる自治体が目立つ。


そも『東京』の無い西日本になると、もっと悲惨。
公共工事削りまくりの民主党政権の今なんて、難易度MAXのレミングスみたいなもんですよ。


まあ、とりあえずアレだ。
「今の世の中、どこでも便利なんだから田舎に住めばいいじゃない」と言う人は、1ヶ月でいいから山陰地方や九州の山岳地帯で暮らしてみろ。
「移動手段が自動車しかないのに、最低時給で一日5時間バイトしかない」という求人状況を見て、なんていうんだろうなあ。


■あんまり好きじゃない言葉。

嫁がマタニティ写真取りたいとか言い出したけど断固反対するべきか否か
http://masuda.livedoor.biz/archives/51512109.html


「はらぼて」「ぼてはら」
なんか、はだしのゲンとかで出てきそうな言葉よね。古い言葉というか、年寄りが悪気なしに言う差別用語と同じニュアンスを感じる。
好きじゃないなあ。


あと、マタニティ写真を撮りたい、って気持ちはよく分からないけど、別に悪いことするわけじゃなし、いいんじゃないのかな。
昔の絵画でも妊婦さんを神聖視したような作品もあるからねえ。
特に最初の出産だと、女性にとっては「女の子」から「母親」になる不思議な時期なんだろうし、折角ならプロのカメラマンにキレイに撮っておいてもらいたい、って思うのかもよ。


■今日のタクティクスオウガ


ヴァイス君が加入しました。
敵で現れた時は超強くてアロセールとのコンボで何人も犠牲者を出したというのに、味方になったら「レンジャーLv.1」ですか。
沈黙させた敵の魔法使いと殴り合いさせたら負けましたよ。
やっぱ暗黒面が抜けちゃうと、弱くなるのかな。