そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

たっかいわー。


初めてiMacをデザイン用に買ってみた。
とかいうと「デザインだけならwinでも一緒なのに」とか難癖つける人がいるけど、なんかもうそういうのは、うっとおしい。


っていうか、imac17万円+adobeソフト9万円で合わせて26万払った人間に対して、いきなりそういう事を言う人には「無神経」のレッテルを与えたいと思う。
結局、winでもmacでもケチをつけたい人は、つけるんだ。
そう思うことにしてる。


しかし、まあ高い。
しかも、これだけじゃデザインするには足りなくて、フォントでフォントワークス(+2万円)とモリサワ(5万円/年間)を購入予定。


なんというか。
デザイナーのプロの人たちは皆、口々に「買えよ買えよ」というけれど、そのうち、何人がこのセットを自腹で買った事があるんだろうか、と疑問に思う。
まあ、正論は言ってて気持ちいい、ってのは分からんでもないけどね。


ただ、自分の場合、他の事業が金稼ぐから、その稼ぐ手助けをこのセットでどうにかできれば割に合うかな、と思ってる。
でも、例えば「デザイン業で一人立ちするぞ!」って考えた場合の初期投資としては、べらぼーに高く感じる。


例えば、学校出たての新米デザイナーが「よーし、職場だけじゃ足りないから家でも練習するぞ」とこのセットを買おうと思って、果たして計33万円を出せるだろうか。
自分は無理だと思う。
就職しても手取りで13万円とか言われるデザイン業界で、どうやって払えるのか。


なんていうか、ほんと、この国の教育は金がかかりすぎる。


そういや、自分ちの近くに、かばんで有名な街があるんだけど、かばんを作る勉強をさせてくれるような場所はひとつもない。
それで「今後のかばん業界の未来を考える」とか言ってる。
ほんと、どうかしてるんじゃないか、と思う。


ちなみにその街のかばん制作会社の多いパターンが「都市部からやってきた管理職、現地の人は工場勤務」という形。まあ、すてき。


さ、なんとか稼いで、やる気のある若い人をちょっとでも多く雇いたいもんですわ。
年寄りはいらない。フットワーク重たいから。