そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

あなたの声を。


自分の言葉で語ってほしいなあ。


SNSの「参加コミュを見てもらえれば趣味は分かります」
ツイッターのリツイート(他人の発言を自分をフォローしてる人に流す機能)の連発。
・ノーコメントのはてブ


他人の言葉をそっくりそのまま借りる、というのは便利な意思伝達法です。
でも、その言葉はどんなに「俺の思ったまんまだぜ!」と思っていても、やっぱり他人の言葉なんですね。
その言葉が相手に受け入れられた、あるいは傷つけてしまった時、相手は一体、誰に対して感動すればいいんでしょうか。


もちろん下手な日本語は誤解を招きます。
その誤解によって相手を傷つける事もあります。
でも、傷つけた事を悔やむ事で、上手い表現を身につけていける。
そういうもんじゃないのかな、と思います。


誰かから借りてきた言葉で相手を傷つけてしまっても、その言葉を持ち出した事を悔やんでも、日本語が下手である事を悔やみはしないと思います。
結局、また別の誰かから言葉を借りてくるだけじゃないでしょうか。


自分の言葉で会話してほしいんですよね。