そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

絵文字を語尾につけること。


「語尾に♪やwwwをつけられるとイライラする。せっかく良いこと書いてるのに」
「え?www なんで語尾に♪つけるとイライラするんですか?www 教えてください♪」


割と真面目な話題を扱う掲示板で、こんなテキストを見た。
別にそこに集まってる人は、友達でもなければ同僚でもない。
そういう仕事をしている、という人が集まる場だ。


世の中、狭いようで広いもので、若者向けの仕事してる現場だと明るい雰囲気を出すためにメルマガや広告に絵文字をふんだんに入れていたりする。
なので、おそらく言ってる人に悪意はないのだと思う。


けれど、それを不快に思う人がいる。


多分、どちらも悪いのだと思う。


自分もこうして自分のテキストだけを書く場で「バイク買ったwww」みたいなことは書かない。
ブログは基本的に独り言なので、そこで「www」や「♪」を使うと、なんか部屋で一人でぶつぶつ言いながらニヤニヤしてるオッサンを想像してしまって気持ち悪いのだ。


twittermixiは相手に合わせて書くので、相手が「www」を使うならこちらも使うし、相手が使わないなら使わない。
そう、意見を交換しあうのであれば、相手に合わせなくちゃ始まらないのだと思う。
「他の文化とは、一段下のレベルでしか混じり合えない」といったのは糸井重里だったっけ。


「空気を読め」の一言で片付く話ではないと思うけど。
「wwwや♪は相手をバカにしてる」と怒るのも「えーwww 何が悪いんですかぁ♪」と煽るのも、なんというか、どっちもどっちだよなあ。