そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

考えることが大事なので結論は急がないように。


脱近代宣言
http://anond.hatelabo.jp/20100218042117


読んだ。

「いま、人生いい感じだなあ」と思っている人間が一体どれくらいいるのだろうかと考えたときに、不思議な感覚に陥った。俺らの親の世代はわりとそういうことを思っているだろう。子が育ち、自分たちも労働からそろそろ開放されようとしている。これからは好きなことをして生きて行くことが出来る。


「好きなことをして生きていく」というのが、この人の言う「いい感じ」なんだね。
出来る出来ない以前に、朝早く起きて会社に行くのはバカらしい。
誰からも強制されず、悠々自適にのんびりマイペースに暮らしたい。
うん、まあ、気持ちは分かる。自分も朝早い仕事は苦手だ。


ただ「仕事」ってなんだろうね。
朝早く会社名の掲げられたビルに入って、夕方出てくる。それが仕事なのかな。
机に座って、なにか難しそうな書類を書くことが仕事なのかな。
あるいはパソコンとにらめっこして、ウンウンうなるのが仕事なのかな。


そして、この人は「精神的な充足」を求めているそうなんだけども、のんびりマイペースな生活で、それは得られたのかな。